--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/08 (Tue) へーわ

◆今日起きたらさ、
右腕の肩から指先までがデレ~ンってなって
力も入らんし、感覚もなくなってた。。。
左手で持ち上げてみてもデレ~ンってなってて
『え、これヤバイんちゃぅ』て焦った。
しばらくの間、持ち上げたままにしたらサーーーって
血が巡ってる感があって、『あ、血ぃが行き渡ってなかっただけね』って解決


◆おねーちゃんに何回か電話したけど、
何回も『電源が入っていないか、電波のt…』
ま~ぢつまらーん


◆日記に載せようとしとった写メをアクティブに送信したけど、
今日になっても届いてない。
もう書か~ん。


◆夜、NHKの『硫黄島・玉砕戦』っていうドキュメンタリー番組観た。
生還者である80代のおじいちゃん達が語ってた。今からもう61年も前の話。語り継いでいいものか分からんって言ってた…でも話すことで戦死した仲間の供養にもなるって言ってた。みんな泣いて語ってた。死ぬことに意味がなかったわけじゃないけど、じゃあ、それはどんな意味があったか…難しいねって言ってた。


観終わってチャンネル変えて、Nステ観た。


◆広島・長崎の2度の空襲を体験した90歳のおじーちゃんの話を聞いた。90歳になって初めてパスポートを作ったんだって。アメリカに行って、広島・長崎で体験したことを話して、核兵器をなくすためのお願いをしに行ったんだって。敵だったアメリカに―。
取材をした松岡修三が、『平和ってなんだと思います?』的なことを問いかけたら、そのおじーちゃん、泣きながら『One for all, All for one』って言ったのよ。90歳のおじーちゃんが『One for all, All for one』だってよ。びっくりしたよ。一人でじゃ平和は成り立たんみたいな言ってた、たぶん。そのおじーちゃん、『お互い人間なのだから、“話す”ということができるはず』とも言ってた。

『まったくその通りょ…』(←あ、これ独り言ね)


戦争を体験した人たちと、平和な時代に生まれ育った人たちが共存する―――今。

なんかヘンな感じがする

戦後61年。61年。そう考えるとまだ61年か~って気がするねー。

残虐な事件はあるものの、平和っちゃ平和なニッポン。
今が平和すぎて昔あった戦争とかがほんとにむか~~し過ぎに感じて、
戦争を体験した人がいる事実が、なんか、、こぅ、、、ね。(言葉に表せん)



もうすぐおばあちゃんの米寿のお祝いがあります
生まれる前から一緒にいるあたしのおばあちゃんです。(モセっていいます、モセっていう名前です。いちおー名前なんです。モセ。珍しい名前。)
おばあちゃんっ子っちゃーおばあちゃんっ子なあたしです
家族の中で唯一同じO型のおばあちゃんママから怒られるとき、たまに『あんたはほんとにダラシないおばあちゃんとそっくりや!!』って言われます
でもなんか、悪い気がしませんw(反省ゼロです)


この米寿のお祝い、ママも気合が入ってます
モセには内緒のサプライズみたいです親戚集めて40人くらいでするらしーです。ママからお祝いの演奏を頼まれました…

え、なんの演奏?え、どうやって??w  まーいいや

モセも戦争を体験してる人。
あたしが言うのもなんやけど、『よー耐えた
だってモセがおらんかったら純子もおらんかったわけで、
美穂もおらんかったでしょー

モセ万歳

あなたがたがいるおかげで今の平和な?ニッポンがあるのです◎

今、ま~だ戦争みたいなことしてる人に
『今やってること止めてさ、ちょっと話そうか♪』って、

















だれか言いに行って┐(-c_,-。)y-~



日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<タイトルなし | TOP | あ、バトン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://miiiiiho.blog72.fc2.com/tb.php/18-23a90d96

| TOP |

プロフィール

M!i!i!HO

Author:M!i!i!HO
日々のどうでもいい報告日記。
女の子は好きなんです、
どうでもいい報告が♪♫♬




月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

